【重要なお知らせ】新型コロナウイルスの感染拡大(防止)を踏まえた仙台市ガス局の取り組みについて

ガス局からのお知らせ

 このページを印刷する

令和2年4月17日
令和2年7月27日
令和3年4月2日
令和3年5月12日
令和3年8月25日
令和3年8月27日
令和3年8月30日
(更新)令和3年9月13日
仙台市ガス局

  新型コロナウイルスの感染拡大(防止)を踏まえた仙台市ガス局の取り組みについて


 新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまや生活に影響を受けられている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 仙台市ガス局では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、お客さまや関連事業者、当局職員の健康と安全を最優先に、不急のイベントや出張などの自粛を行うとともに、職員の体調管理、時差出勤の活用を行い、感染予防および感染拡大防止のための対策を講じてきました。

 今後も情勢の変化に合わせて、適宜必要な対策を講じながら、感染の予防とともにエネルギーの安定供給および保安の確保に努めてまいります。何卒お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

お客さま向け業務に関する取り組み等

1 お客さま宅での保安作業業務

 以下の作業を行う場合にあっては、訪問時には必ずマスクを着用するなど、感染防止対策を徹底し実施いたします。また、室内に立ち入る際は、お客さまの承諾を得たうえで入室いたします。

  • (1)定期ガス設備点検 (法令に基づき4年に一度実施)
    ・入室の承諾が得られない場合は、改めて日程を調整させていただきます。

  • (2)ガスメーターの定期交換 (法令に基づき7年または10年に一度実施)
    ・屋外での作業及びインターホン等による説明で対応いたします。
  • ・敷地内への立ち入りが可能であれば、ご不在の場合も交換作業を行いますのでご了承ください。
    ・ガスメーターの設置場所によっては入室が必要となりますが、入室の承諾が得られない場合は、改めて日程を調整させていただきます。

2 お客さまからのご要望に基づく業務

 以下の作業を行う場合にあっては、訪問時には必ずマスクを着用するなど、感染防止対策を徹底し実施いたします。

  • (1)ガス開閉栓作業(法令に基づきガスの使用開始にあたり実施するガス設備点検・ガスメーターの開通作業、使用停止)
    ・開栓作業においては、感染防止対策を徹底したうえで実施いたします。
    ※開栓作業にあたり、入室の承諾が得られない場合は、作業ができかねますのでご了承ください。
    ・閉栓作業においては、移転に伴う現地でのガス料金精算が必要ない場合は、説明等をドア越し・インターホン越しで行い、可能な限りお客さまと面対しないよう実施いたします。

    (2)ガス警報器の新規取付・交換作業
    ・事前の電話連絡や訪問した際に、お客さまの承諾を得たうえで入室し、作業を実施いたします。
    ・入室の承諾が得られない場合は、改めて日程を調整させていただきます。

  • 3 ガスメーターの検針(毎月1回ガスメーターの指針確認のため訪問)

     新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、検針員がお客さまのお宅を訪問するときはマスクを着用することにしています。
     一方で、夏季の気温・湿度が高い中でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。屋外で人と十分な距離が確保できる場合は、マスクを外して検針を行いますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

4 関連施設等

(1)ショールーム「ガスサロン」
 通常通り営業しております。マスクの着用、入り口に備え付けの消毒用アルコールでの手指の消毒にご協力願います。トイレのみの利用および館内の通り抜けはご遠慮ください。

(2)料理教室
 感染症予防対策を講じたうえで実施しております。

5 ガス料金

 新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、収入が大幅に減少した等の事情により、ガス料金のお支払いが困難な方は、ご相談に応じますのでお問い合わせください。
  
 〔相談窓口〕
  ○お客さまセンター
   電話番号:0800-800-8977
   受付時間:平日 8:30~17:00/土曜日 8:30~17:00

ガスの安定供給・保安確保に向けた取り組み

1 導管管理業務

  • ・従事者以外の監視室への入室制限を行うとともに、入室時はアルコール消毒及び離隔の確保を行っております。

2 緊急保安業務

  • ・本局職員に感染者が発生した場合を想定し、濃厚接触者となりうる範囲を極力狭めることを目的に、事故処理班を幸町庁舎・将監SC・西中田SCに分散して配置するとともに、待機時についても密集・密接を避けた席の配置としています。
    ・お客さま宅を訪問する際はマスクの着用及び作業の際の手袋の着用を徹底しています。
    ・緊急保安業務に従事する職員が万一罹患した場合を想定し、応援従事者のリストアップを行っています。

3 製造業務(港工場)

  • ・製造業務従事者(交替制)がその他の職員と接触しない業務体制を整備し、港工場職員全員がマスクの常時着用を徹底しております。また、感染防止のため極力通勤時に自家用車等を利用しています。
    ・コントロールセンター(中央制御室)の換気強化と製造業務従事者以外の入室制限を設け、勤務交替時には、操作卓等のアルコール消毒の徹底や一定距離を確保した上での引継ぎを実施しております。

  • ※安全・安心にガスをお使いいただくため、ガス漏れの対応など保安上必要な場合には、お客さま宅に入室させていただくことがありますので、ご協力をお願いいたします。

ページ先頭へ