じゃがいもとソーセージのグラチネ

クッキングレシピ

 このページを印刷する

じゃがいもとソーセージのグラチネ

  • 調理タイマー機能
  • グリル
  • 炊飯機能
  • 揚げ物温度調節機能
  • ダッチオーブン
  • ガスオーブン

材料(5人分)

たまねぎ 1/2コ
じゃがいも(メークイン) 700g
ソーセージ 5本
<A>
牛乳 500cc
生クリーム 100cc
顆粒コンソメ 小さじ2/3(2g)
小さじ1/4
コショウ 適量
おろしにんにく 小さじ1/4
<B>
片栗粉 小さじ2~大さじ1
小さじ2~大さじ1
コショウ 適宜
シュレッドチーズ 60g

作り方

  1. たまねぎは皮と芯を除いて薄切りにし、鍋に入れる。
  2. じゃがいもはよく洗って皮をむき、5mm厚さの輪切りにし、たまねぎの上に入れる。
    ●じゃがいも表面のでんぷんでもとろみがつくので、じゃがいもは水にさらさない。
  3. ソーセージは5mm厚さの斜め切りにし、じゃがいもの上にのせる。
  4. 鍋に<A>を注ぎ、中火にかけてひと煮立ちさせる。火加減を中火と弱火の間にして、10分ほど煮る。(タイマー機能使用)
    ●吹きこぼれそうな場合は火加減を調節する。
  5. 混ぜ合わせた<B>を加えて混ぜ、再び火にかけてとろみを調節する。
    とろみがついたら耐熱皿に分け入れ、お好みでコショウを振り、シュレッドチーズをのせる。
  6. 230℃に予熱したガスオーブンで焼き目がつくまで、7~10分ほど焼く。
    または両面焼きグリル上下強火でチーズが溶けるまで5分前後焼く。

無断転用禁止:仙台市ガス局

ページ先頭へ

お客さま窓口
ガス局営業窓口
ガス局ショールーム ガスサロン
ガス機器取扱店
ガス工事店
新築をご検討の方
リフォームをご検討の方

ガスのおはなし

Kids